個人再生の事例⑪ 2回目の破産を避け、個人再生を選択した事例

年代 50代
性別 女性
家族構成 未婚(子どもあり)
職業 会社員
負債総額 約330万円
債権者数 6名

・小規模個人再生・給与所得者個人再生の別 小規模個人再生



再生計画案の内容

① 支払総額 100万円
② 免除率 約70%(330万円のうち230万円を免除)
③ 再生計画案に基づく支払い年数 3年
④ 再生計画案に基づく月当たりの支払額 約2万5000円
⑤ 住宅ローン特別条項の有無 住宅ローン自体なし
⑥ コメント
   試験的積立等で、預貯金が貯まっていたので、2社(支払額は6万円余りと3万円余り)を初回一括とし、その他の4社について毎月の支払とした。このため、振込費用が2社分節約できた。

福岡では、初回一括支払いができる基準が、1社あたり5万円程度以下の債権者に限られている。本件で初回一括支払いとした2社のうち1社は、支払額が6万円と基準の5万円を超えていたが、他の債権者の支払額は15万円~30万円で、6万円と開きがあったため、他の債権者との間で不平等がないとの裁判所の判断で、初回一括支払いにできた。
 
 

個人再生を選んだ理由

  ひとつは、過去に破産歴があり、2度目の破産は免責(借金の免除)の審査が1度目の破産に比べて厳しくなるため。

また、自分で借りたものだからたとえ一部でも返したい、経済的に再生する為には反省をして支払いをしていくことが必要だと思ったから。
 

相談時の状況、相談のきっかけ

 交際相手との飲食費や旅行費用などで借金が増え、生活が苦しくなった。

朝雲LOを選んだ理由

 弁護士費用

解決までの手順 

   受任後債権者に早急に通知を発送し、請求を止めて、平穏な生活を取り戻せた。

   8月に申立。

9月に再生事件を開始する決定。9月~試験的積立(2万8千円)を開始し、以後毎月積み立てをきちんとした。

11月初旬に再生計画案(3年で毎月均等払いの内容)と中間報告書(9~11月の積立ができている報告書)を提出。

   11月中旬に再生計画案を債権者の決議に付する決定。

その後債権者からの異議がなかったので、12月初旬に最終報告書(12月の積立ができたことの報告書)

12月初旬に再生計画案認可決定。

   その後、当事務所より、各債権者に、再生計画案認可のお知らせをするとともに、振込口座を問い合わせる通知。

   1月に再生計画案認可決定の確定。

   ご依頼者に振込先、金額等をお知らせしたうえ、2月~支払い開始。

 

弁護士が見た事案解決のポイント

① 破産か個人再生か迷ったが、以前破産したことがあり、今回の借金も交際費等の免責不許可事由(場合により借金の免除が許可されないことがありうる事項)があった。そのため、ご依頼者の収入、支出のバランスを検討のうえ、支払が可能であると判断され、個人再生を選択した点。

 ② 債権者に某保証会社があったが、その後某サービサー会社に債権が移り、このサービサー会社が債権の届け出をした。このため、保証会社とサービサー会社が、同じ債権について二重に債権届出をしたことになった。よって、保証会社について異議を提出し、債権を二重に支払わなければならない事態を回避した。サービサーに債権が譲渡され、このような、二重に債権が届けられる事態は時々生じる。今回は、債権譲渡の通知が当事務所に届いた後、異議を確実に提出して、債権の二重払いをしなければならない事態になることを回避した。
 
 

 

依頼者の声  

kojinsaisei11.jpg  

1.なぜ当事務所にご依頼いただけたのか理由をお教えください。
何件かのTVCMをしている事務所に電話をしてみたが、費用が高いこと、応対の際の話し方などで不安があった。事務所の場所や写真付きのサイトを見て、費用も安いと思い信頼性も持てたと思った。

2.当事務所のサービスや接客についてのご感想をお聞かせください。

非常に良かった

 

3.当事務所のサービスや接客について感じたことご記入下さい。

常に変わりなく、声がけや接し方にも落ち着いた感じで事務所に出向くことができました。不安や緊張感が多々あった私にはそういう雰囲気で相談にのっていただき、事を進めてきてもらい大変感謝しています。ありがとうございました。



ImgTop22.jpg

事前にお電話にて相談日のご予約をお願い致します。
※スケジュールの関係上、お電話でのご相談は実施しておりません。ご予約のみとさせて頂いております。

■HOME ■事務所紹介 ■弁護士紹介 ■弁護士費用 ■相談の流れ
■自己破産 ■任意整理 ■過払い金 ■個人再生 ■アクセス

債務整理・借金問題・法人破産・金融被害に関する法律相談は無料です。

   

Contents Menu

事務所概要

アクセスはこちら

アクセスマップ対応エリア